Macでフォルダ内の中途半端な月日別分け表示をやめる方法

この記事は1分で読めます

OSをアップデートしたら、なんか表示が変化したってのはあるあるぅ!

で、今までどおりの表示にどうやってもどすんじゃいって思ったり思わなかったり思ったり。

ということで、今回は、フォルダの中途半端な年月日別で分ける表示をやめましょうっておはなし。
つか、この表示機能いらんでしょ。

いらんってのはこの表示のこと。

今日とか昨日とか5月とか平成19年とかいらんからこの表示をなくそうっておはしね。

OS更新すると、いきなり勝手に設定されてたりするので、どこで直すんじゃいってクレームが来たり来なかったりするので。

そもそも文句はアップルに言えよ。

修正箇所

ということで、いつもの感じに戻しましょう。そうしましょう。
人間成長しないでうだうだしてるのが一番。

まんずは、ファインダー上で(デスクトップとかフォルダ選択して)、、、

上のメニューから「表示」→「表示オプションを表示」を選択

この中の「グループ分け」項目が「追加日」や「変更日」になっていると、このいらん仕分け表示になるので、、、

それを「追加日」「変更日」以外に変更しましょ。

ちなみに、「表示順序」はなんでも良い。

これで、うざい仕分け表示が解除されて、この殺伐とした世の中で思い起こしていたあの日の日常があなたのもとに戻ってきますぞい。

おむすび

さくっとフォルダ内を目視で探したいときは、非常に邪魔なのよね。

特にファイル名やフォルダ名の最初に記号を入れて一番上に表示させていたのに、この表示だとどこいったー!的なね。

アップルさんのそういう、いらんお世話というか、ありがた迷惑というか、恩着せがましさというか。

ありがとうございます。

これからも高いお金を払い続けます。えぇ。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。