Gmailにヤフーメール(yahoo.co.jp)を登録する方法(Android)

この記事は2分で読めます

スポンサーリンク

別にヤフーメールがなくてもいいんだけど、なぜか、メルカリをヤフーメールで登録してしまっている、という意味不明な行為をしている現実。

メルカリの登録内容変えりゃいいだけなんだけど、メルカリ専用メアドなので、そのままにしておこうという判断。

でも、スマホに登録していなかったので、メールが届かないという悪夢。

その悪夢から覚めるためにも、Gmailにヤフーメールを登録するのです。
文章にすると意味不明だな・・・

 
毎回忘れて「どうだったかしら?」状態になるので、書き留めておくのです。

 
ちなみに、あっしは往年のマカーだけど、iPhoneいらない派なので、Androidのお話です。

スポンサーリンク

用意するもの

・Android端末
・Gmailアプリ
・ヤフーメール

まぁ別に普通です。

 

アカウントを追加する

アカウントを追加しましょう。
ちなみに、メールアドレス一覧の下の方にあります。

メールのセットアップで何を選ぶか

ここで「Yahooがあるじゃない!」と思って、ここを選んでもうまくは行かないという罠。

確かこれって、Yahoo.comのお話だったような?
なので、その他を選択。

 
ここから一気にいきましょう。

 
・登録したメールアドレスを入力
・メールアドレスを入力した後「手動セットアップ」をタップ

・個人用(IMAP)を選択

・続いて、パスワードを入力

・受信サーバーの設定で、サーバー「imap.mail.yahoo.co.jp」に変更

・送信サーバーの設定で、SMTPサーバー「smtp.mail.yahoo.co.jp」に変更

・で、最後はチェックを入れたり、外したりすると、設定終了

 
するってえと、メールアドレス一覧に追加されるので確認しときましょう。
(画像なし)

 

困難度

設定は、5分もあれば終わる。

 
困難なところ・間違いやすいところは
・メールアドレスの入力
・パスワードの入力(目のマークをタップすると見えるようになる)
・最初に躓くポイントがあること(Yahooを選ばない)
・サーバー名の変更すること
ココらへんを乗り切ったら、行けるんじゃないかな。

 

最後に

他のメールアプリでも同じような設定で行けるんじゃないかな。

というか、ヤフーメールを使わなければ、問題はないようだ。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク