MacにEQを実装して良い感じの音を出してみる!(eqMac2編)

この記事は2分で読めます

MacのEQと言えば、iTunesぐらいしか実装されてないもの。

てか、「iTunesのEQはiTunesのもの!」なので、iTunesのEQはiTunesの中だけしか効果がなく、通常の音は相変わらずの微妙感。
その微妙感な音をMacのスピーカーで聞くと、なんともない不足感が。。。

Macを買った当初は、「あれ?前世代より音が良い!?」とか錯覚しちゃうんだけれども、次第にそして突然に、「こんな音ではちょっとねぇ・・・」となるので、せめてEQである程度高音と低音をひっぱってあげたいのであります!

 
ということで、EQのアプリケーションを入れてみませんか?

Contents

有料?無料?

世の中には、Mac用のEQアプリがいっぱいあります。

その中には、有料のものや無料のものがあるわけです。

 
有料の方がもちろん、音も性能もいいだろうと思う多分。

でも、そもそもMacのスピーカーで音を鳴らそうなんて思ってるかぎり、音に拘るというよりも、お手軽に済ませたいってもの。

それに、EQを通すか通さないかで、どのぐらい違いがあるのか、を確認しておくことがまず大事なので、無料でいっちゃいましょうって話。

 

個人的につかっているEQアプリ

個人的につかっているのは、eqMac2

他にも試してみたけれど、とりあえずお手軽だったので、そのまま常駐させることに。

前バージョンは正直使い勝手がいまいちだったんだけど、現バージョンになって、使い勝手がよくなったので、常駐であります。
(いちいちウィンドウを開かないと音量調整できない、EQ部と音量部のウィンドウが別表示だったなど)

 

インストールは簡単

eqMacダウンロードページ
https://bitgapp.com/eqmac/

ダウンロードしたdmgファイルを開いて、アプリケーションをコピーするだけ。

コピー後アプリケーションを起動すると、メニューバーに現れるので、クリックしていじりましょう。

 

設定も簡単

 
ウィンドウは、EQ部と音量部に分かれていて、EQ部は10バンドor31バンドとなっていて、音量部では音量の他にパン設定もできます。

※EQの10バンドと31バンドの切り替えは赤で囲んだ部分をクリック

31バンド表示はこんな感じ。

 
とりあえず、低音と高音を「ぐいっ!」と上げ下げすると、音はわかりやすく変わるので、まずはそこからいじってみるといいかもです。

パン(Bakance)はそんなに使わないかと思うけど、画面正面に座ってないというような状況であれば、使えるかも・・・?

 

まとめ

個人的には、絶対入れた方がいいと思ってるEQアプリ。
無料だったとしても確実に変わるので。

 
ゲーム実況とか見るのに、音がいまいちだと萎えちゃうから、EQで低音高音をいじくって、迫力ある感じに仕上げましょう。
(とりあえず、単純なものなら、V字型にしときましょう)

eqMacに限らす、いろいろとEQソフトは出ているので、いろいろ試してみのもありかなと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • 2020年 4月5日

    お世話になります

    旧 eqMac をなんとかドライバーを削除しましたが、それでもeqMac2 のインストールでドライバーが引っかかってインストールできません。

    そのような経験者の対処法があればご紹介いただければ幸いです。

    尚、eqMac2 宛にはコメントしましたが返信がありません(T_T)

    お手数ですがよろしくおねがいします。

    PCは、2013年製 MacBookPro
    OSは、Caterina 10.15.4

      • naruo
      • 2020年 4月7日

      コメントありがとうございますよー。
      1から2にするのに、そんなに難しいことをした覚えはなかったような気がしないでもないですけんども。
      eqmacメニュー内の「Uninstall」からで十分いけたような、そんな過去のことをあまり覚えてないような。
      そうじゃないとしたら、ライブラリフォルダあたりにeqmac1さんのいらない関連ファイルとか残ってるとかでしょうかに。

  1. この記事へのトラックバックはありません。