IIJの予約番号発行方法を知るべし!

この記事は1分で読めます

往々にして、予約番号は発行し辛いというものか。

電話すれば、引き止め工作が入って発行まで時間がかかるし、Web上では、どこにあんだかよくわかんなかったり。

ということで、IIJのWebからの予約番号発行方法について書いておきましょ。

どこで発行される?

こちらから直で、予約番号発行ページにいけますぞ。
https://www.iijmio.jp/service/setup/hdd/mnp/confirm.do
ログインは必須。

ページの上部は注意事項なので、熟読するなり、飛ばすなりしつつ、ページ下部の方に移動しつつ、予約番号を発行したいSIMにチェックを入れて、「次へ」をクリック

ページが移ったら、確認したり、アンケートに答えたりしつつ、ページ下部にある、5つのチェック項目にチェックをいれて、「申し込む」をクリック。

これで、予約番号の発行が受付されて

その旨のメールもとどきます。

数日すれば、メールで「予約番号」がお知らせされてきますぞ。

ちょっと前なら、1日半ぐらいで発行された。
これも時期によると思われるので、ご発行は計画的に。

予約番号が発行されていると・・・?

ちなみに、予約番号を発行している状態で、IIJの予約番号発行ページにいくと、こんな感じになりますぞ。

もちろん重複して発行はできませんぞ。

さらにちなみに、予約場号の有効期限が切れた日の0時になったからといって、すぐに再度予約番号は発行できないご様子。

あっしの場合は、再度発行できるようになるまで、1日(24時間)ほどかかりました。

この期間は、人によってとか、時期によってとかで違うのかもしれないけど、すぐに再度発行はできないと思っておいた方がよいかも。

おむすび

別にめんどくさくないんだけど、探すのが大変って言えば、大変。

てか、PCだと、IIJのサイト上で「予約番号」と検索すれば、出てきますわ。
スマホ版では出てこないのはよくわかんない。

さーて、次は久々にキャリアにしてみますかね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。