PC・Mac版LINEでノートをコピーする方法

この記事は2分で読めます

グループに所属していて、ノートが増えてきたなぁーと思ってた。
まぁそのうち読もうそうしようとか思ってたら、このグループ解散しまーす!という衝撃のコメントが!

トークは一発保存できるけど、ノートはそうはいかない。

てか、メニューにコピーがない!?
てか、右クリックが使えない!?

とか思ったりしたりするかもしれないので、PC版LINEでノートをコピーしましょうっておはなし。

おさらいしましょ

ノートを見ると切実なコメントが入ってるわけなので、「コピー」を探してみましょう。

メニューにコピーがない

「コピー」が含まれる「編集」メニューがないのよね、LINEには。

メニューからコピーをしたいという少女の夢はかなわない。

右クリックができない

どこぞの画像の保存は許しません!サイトみたいな感じ。
画像をドラッグすれば、保存できたりする脇の甘さがあったりなかったり。

右クリックからコピーをしたいという老人の思いもかなわない。

トークだと右クリックは使えるのにね。。。

Win版はノートを「翻訳」したいという夢だけは叶えられます。

これでどれだけ多くの人の夢が叶えられたかことか!

どっちにしてもコピーなんてできないから、長文を一から書き写さなきゃならないの!?
と思うなかれ。

我らがあの方法が残ってます。

そうショートカット

忘れてはならないのがショートカット。

シフトが使えないというよくわからない仕様の割には、きっちりコピーのショートカットは可能なのであります。
(全選択・ペーストなんかも可能)

なので、コピーしたい範囲を選択して、

Win : Ctrl + C
Mac : command + C

を入力。

で、どっかに貼り付けてくださいまし。

ちなみにシフトキーも使えないので、範囲選択はマウスのドラッグで辛抱強くやりましょう。

おむすび

よくわかんない仕様を持ったPC版LINE。
MacとWinでちょっと仕様が違うのはMicrosoftを意識したのか。

つっても、基本ショートカット派の人はまったく気が付かなく終わる可能性もある。
そういうあっしも「コピーメニューがないよー」っていうお話があったので、気がついたわけでして…

LINEを使っている100%の人は翻訳を欲しているけれども、LINEを使っている100%の人がショートカットを使うわけではないってことを忘れてはならないということでありますね。

ショートカットって教えても使ってくれないしね・・・。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。