スーパーゲームボーイを分解してガワを交換する方法だぜ

この記事は1分で読めます

ヤフオクでゲームボーイ版ポケモンセットを買ってみた。

赤から順にやっていこうかと思ったものの、ゲームボーイが無いのよね。
ってことで、ハードオフで、クソみたいなスーパーファミコンとスーパーゲームボーイを買ってきたよー。

は、いいんだけど、ハードオフの嫌がらせとしか思えない場所に、あの協力なノリ成分が塗布された値札シールを貼りやがるから、裏面の大事な注意書き面がはがれちったよ。

ほんときらい。

ということで、もう一つスーパーゲームボーイを買ってきたので、そのガワと交換しようっておはなし。

まずは開ける

スーファミのカセットのネジは特殊系なのは有名なおはなし。
なので、その特殊なネジ回しとかが一緒になった工具セットを楽天とかで購入すればよろし。

あっしは、楽天ポイントでリンガーハット生活なので、楽天で購入するのですぞ。

ということで、購入したその特殊なネジ回しを使って、まずはカートリッジ前面の4つのネジを緩めましょう。そうしましょう。

ネジをとって開けると、基盤が見えるのであります。

で、ガワを交換したいので、基盤を外しましょうと無理やり引っ張っても外れないのであります。

悲しいね。

さらに開ける

つまりは、前面のネジを外しただけじゃ終わりってわけじゃないということであります。

GBカートリッジの差込口の近くにある二本のネジを外す必要がありますぞ。

てことで、外しましょ。

今度は細めプラスドライバーを使って、この2つのネジを外しましょ。

2本のネジが外れると、ようやく基盤ごと取り外すことが可能になるっておはなし。

あとはお好きなように、別のスーパーゲームボーイのガワと取り替えましょ。

おむすび

最初単純に開いて基盤を外そうとすると、「ん?}ってなるけれど、すこし考えば、あーここでひっかかってるのかと気がつくはず。

やっぱりいつまでもきれいなままでいたいものなのです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。