メルカリで発送が遅い人をできるだけ排除する視点

この記事は2分で読めます

なんやかんやでメルカリやってます。
売るも買うも。

できるだけ早く発送してほしいので、「発送日の目安」を「1-2日で発送」を選んでおけば間違いないでしょ!

ってそんな甘い世界ではないのがメルカリ。

ってことで、発送が早い出品者から購入する視点、いや、発送が遅い出品者を排除する視点を書いておこうっておはなし。

発送日の目安を4-7日に設定

「発送日の目安」を「4-7日で発送」にしている人は、発送が遅い人が多いので、基本買う対象にしない。

全然送ってこねーもんだから

・メッセージ入れても返事こない
・7日過ぎて、いつ送ってくれるの?と聞くと逆ギレ

とかよくある話なので、最初から対象にしない。

7日を過ぎてからが勝負だ!って人もいるしね。。。
この場合、次の日にメッセージが入ってきて「すみません、昨日送れなかったので、明日か明後日送ります」が合言葉。

いくらでも送る時間はあったろうに。

ということで、そもそも早く送らない理由になる「4-7日」は除外

発送日の目安を1-2日に設定

「発送日に目安」を「1-2日で発送」に設定している出品者であればすぐ送ってくれるから安心!
、、、て話でもない。

というのも、「1-2日」にしてれば売れやすい、というのはもはや周知の事実。

なので、とりあえず「1-2日」に設定しておけって感じな人が結構いる。
プロフィールに「〇〇で忙しいので商品は3-4日以内に送ります」とかしれっと書いてるとかね。
だったら「4-7日」にしとけよと。

なので、「1-2日」に設定している場合でも、出品者名のところに「スピード発送」賞がついてる人じゃなきゃ信じる価値なし。

表彰されてない人から買うなら、2−5日ぐらいの感覚で待ってると心の安寧は保てるかと。

1ヶ月取引がない

結構取引数があっても、最近1ヶ月ぐらい取引してないと通知も見なくなるのか、メッセージ入れようが何しようが反応が無かったり。
とくに、購入者からの評価が長らくない場合はより気をつけておかないと通知を全然みない人の可能性が高まってくる。

こういう出品者の場合、

1-2日設定とか2-3日設定にしている場合は、4,5日ぐらいで連絡と同時発送となることが多い印象。
4-7日の場合は、発送しないが待っている。。。

評価で発送が遅いと書かれてた

意外と評価できちんと書かれている場合は、正しいことが多いので、「発送が遅い」と書かれていた場合は、「発送が遅い出品者」と思っておきたい。

なので、購入したい物がこの出品者しかいないとかの場合は、発送が遅くてもしゃーないぐらいの覚悟をもって購入したい。

おむすび

という感じで、できるだけ発送が早い人をお望みなら、そして、遅い人に捕まらないようにしたいなら、上記のことぐらいは気をつけていきましょってことでございやす。

「いつ発送する?」と先に質問するのもありだけど、先に購入されることもよくある話だったりするので悩みどころよねぇ。。。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。