ゲームのOUTLASTが無料だよー
ってことで、乞食な私は、当たり前のようにダウンロード。
最近XファイルやSCREAMを見ていることもあり、
超常現象&サスペンスにワッショイワッショイ!
ってな感じで、スタートなのです。
とりあえず、スタート、
車が走るー。
車が停まるー。
車を降りるー。
はい、フリーズ。
とりあえず、強制終了して、再度スタート。
そして、もう一度同じところで、車を降りたらフリーズ。
その後、何回やっても車を降りたらフリーズ。
操作してないし・・・
こうなったら、いつもの原因究明タイムなのです。
Contents
オプション変更点から洗い出す
スタートスル前に、こっそりオプションで修正していることを思い出す。
それは何かというと、
英語→日本語
ということ。
となると、日本語から英語に戻さねばならない。
でも、英語に戻すと、英語の文章を読まなきゃいけないじゃない。
とは言え、他のゲームでも、書類系は読まないからどうでもいいっか。
てなわけで、これしか変更してないから、元に戻す。
はーい、普通に動くよー。
とは言え、一度気分が日本になってしまったからこそ、日本語でやるための別な方法を考えてみる。
Winでやればいじゃない
おそらくだけど、Windowsでやれば、問題ないんだろうなと思う。
しかし、Mac持ってるんだから、Winも持ってるのは当たり前でしょ?
というのは、驕り高ぶりというもの。
iPhone持ってるんだから、iPad持っているんでしょ?
と言われているのと一緒。
いや、iPhone持っているんだらか、Androidも持ってるんでしょ?
と言ったほうが正しいか。
しかし、残念なことに、あっしも、わざわざWin機を持つなんて日々からは遠ざかってしまったので、VirtualBox内にインストールしているWin8.1で動くかどうか、試してみよう!なんて思ったりして。
ということで、Win起動!スチーム起動!Outlast起動!
・
・・
・・・
最初の車の中のシーンが、おじいちゃんの紙芝居よりも動きがないぐらいのコマ送りで進み、そして終わらない車中。
病院に到着することなく、取材は諦めるという、今の日本のマスコミのごとくジャーナリズム魂の欠片もなく Alt+F4 !
結果として
結局のところ、Mac勢は、Macで、そして英語版でやるのがいいね。
まさか、Linuxなら行けた、とかはないよね・・・。
Linuxなんて、めんどくさいから入れないよ!
補足な話
EQのアプリを入れている場合、Outlastの起動後、クラッシュorフリーズすることもある感じ。
(ただ単に、音が出なくなるだけだけど)
うちのMacさんがお世話になってるのEQはこちら。
この場合は、一回、終了させて、再起動すれば、きちんとOUTLASTにも適用されるようでありますよ。
より、低音を響かせて怖さの増幅を計りましょう。
ちょっとしたはなし
より、恐怖を増幅させるためには、どうしたら良いのか。
いろいろ試してみたところ、
1 電気を消す
2 ヘッドホンで外界の情報をシャットダウンする
3 NetflixオリジナルのSCREAMを見ながらプレイする
特に3は怖い。
劇中で叫ばれるとビクッとするし、スマホが振動するとビクッとする。。。
(スマホが振動する場面がかなり多い)
ちなみに、Xファイルを横で流しつつ、OUTLASTをプレイすると、Xファイルの雰囲気が怖くなるので、Xファイルの見方を変えたい場合は、おすすめです。
動画を流す場合は、OUTLASTのウインドウのよこに、動画のウィンドウを並べて見ましょうね。
この記事へのコメントはありません。