iPhoneでイヤホンとかのBluetooth機器が繋がらなくなったときの対処法

この記事は1分で読めます

やっぱり10kmぐらい歩くときは、音楽をならし続けるわけであります。

歩いてると汗だくになるので、途中途中、汗だくでカフェに入りつつ、店員の嫌な顔を見ながら注文するために再生を止める。

注文終了後、再生しようとすると、イヤホンから音がならないことがあったりなかったり。

Bluetoothを見ると、接続が切れてるんだけど再接続されない・・・。

そんなときに取るべき行動でございます。

確認

とりあえず、確認したいことは、、、

機器(イヤホン)の電源は入っているかどうか
一度電源を落として入れ直してつながるかどうか
ペアリングモードにしてみてiPhone側で認識するかどうか

これでも駄目なら、別の端末で接続できるか確認。

他の端末でも接続できなかったら、機器(イヤホン)側が壊れている可能性があるので、とりあえずメーカーに聞くのが良いかと。

聞くのもめんどくさかったら、新しいの買ってもいいのではなかろうか。

再設定・再接続の流れ

登録解除

「設定」 → 「Bluetooth」と進んで、該当デバイスの「i」をタップ。

「このデバイスの登録を解除」をタップ

再接続

機器をペアリング状態にして、スマホ側を見ると、機器名が表示されるのでタップ。

すると、接続されるかと思われがち。

ちゃんと音がなって一安心。

おむすび

機器接続のファイルが壊れたんじゃないかと思うので、設定を消さない限りは、いくら前設定のまま再接続作業をやっても接続には至らないと思われ。

めんどくさいけれども、一回接続内容を破棄して、もう一度やり直すってこってすな。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。