Googleドキュメントでラベルの差し込み印刷を実現させる!(準備編)

この記事は1分で読めます

ワードといえば、差し込み印刷。

差し込み印刷のためにワードが必要と行っても過言ではないかもしれないレベル。
でも、みんながみんなワードをもってるわけでもない。

しかし、グーグルドキュメントには差し込み印刷機能が無い・・・。

これじゃあかん!ってことで、Googleドキュメントでラベルの差し込み印刷を実現させましょうっておはなし。

Contents

アドオンをインストール

「Labelmaker: Avery Labels mail merge」というアドオンがあるのでインストールしましょ。
全編、みんな大好き英語表記ですぞ。

「アドオン」→「アドオンを取得」

G Suite Marketplaceが表示さえるので、上部の虫眼鏡をクリック

「Labelmaker」で検索して、「Labelmaker: Avery Labels mail merge」をクリック

「インストール」をクリック

「続行」をクリック

どのGoogleのアカウントにインストールするか選択を迫られるので、選択する。

アカウントのアクセスをリクエストされるので「許可」をクリック

するとインストールが始まって、ちょっとするとインストール完了が表示されるので、「完了」をクリック

閉じましょ。

すると、アドオンに「Labelmaker: Avery Labels mail merge」が現れるけ、使える状態になってくれないので、一回リロード。

も一回たどってみると、ちゃんと使えるようになってますぞ。

おむすび

という感じでアドオンのインストールで準備完了であります。

次はラベルへ住所を差し込んで行きますぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • 西埜翼
    • 2020年 11月15日

    Googleドキュメントでラベルの差し込み印刷を実現させる!(準備編)こちらを実装したいと思っています。 ブログが準備編しか見当たらず、次の実際に差し込み印刷の仕方を詳しく知りたいのですが、何処かに載っていたら掲載ページのURL教えてください

      • naruo
      • 2020年 11月19日

      コメントありがとうございやす。
      設定〜差し込みまでを公開しました。こちらでございます。
      http://naruo.info/archives/10605
      よければどうぞ!

  1. この記事へのトラックバックはありません。