【エクセル効率化】Mac版エクセルで和暦を表示させる〜Winとの比較

この記事は2分で読めます

スポンサーリンク

Mac版エクセルを使っていて気がつくこと。

和暦で「H30.10.10」という表示が搭載されていないということ。

あー日本はロータス123の国だから、サポートから外されたのかーとか思って調べたりしながら、解決したり、しなかったりしているので、どうぞ。

ちなみに「H30.10.10」の表示を目指しておりますぞ。

スポンサーリンク

とりあえず挙動をどうぞ

はいWin版。

超絶普通。いつもの感じで表示でき、誰も不幸にしません。

はいMac版。

はいむかつく。なんでWin版と同じくならないのか。

謎めく謎

Win版で作ったファイルをMac版で開くとどうか?

はい死亡。
めんどくさいので同じ画像ですみません。

Mac版で作ったファイルをWin版で開くとどうか?

はい成功。
めんどくさいので同じ画像でほんとすみません。

表示できないの?

なんかいろいろ調べてみたり、やってみたりしたところ、

[$-,3]ge.mm.dd

と入力すると、表示できた。
できたけど、「,」の意味は3桁区切りのハズだがどういうこった?
(ロケールIDとかもう関係なっしんぐ?)

表示できて言うのもなんだけど、これは一体なんなんだ?
意味不明で、検索しても出てこない。

もう少し調べる

Microsoftサポートを覗くと

[$-30000]・・・行ける
[$-33333]・・・行ける

と書いてあった。
ありがとうMicrosoftじゃない人々。

ふむ。
結果が複数出てきているということは、いろいろ入力したらなんか変化があるか?と思ってやってみる。

先頭が「3」で「5桁」の数字なら(おそらく)なんでも行けることが判明

つまり[$-30000]〜[$-39999]なら表示可能ということね。

その他の数字や桁を変えたり、なんだかんだ入れてみるも、ちゃんと表示されることはなし。
たまにドコの言葉かわからないのが出てきたりもする。

その後いろいろと表示させたりして楽しんでみるも、なんら意味のないことだとわかり、そっと閉じたのであった。

おむすび

とりあえず、わからん。

結論としては、「表示はできる(できた)」ので、表示はしていこうと思うが、変な問題があったりしなければ良いが。。。

しかし、これは誰のせいなの?
いつものごとくMac版なんぞ修正してたまるかという気概にあふれるMicrosoftのせい?
エクセルがだめならナンバーズ使えばいいじゃないのマリーなAppleのせい?
熱を出して寝ていたけど、気になったのでちょっとやってみようと起きだしたら、数時間経ってて知恵熱なのか普通の熱なのかわかんなくなったあっしのせい?

しかし、求めるものは効率化のみ。
表示できたから、表示できた理由などどうでもいい!
(数時間費やした自分を完全否定)

修正されるなどという淡い期待はしていない。

くっそ動作は重いし、使いづらいし。
やっぱり、みんなでグーグルスプレッドシートの子になろう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク