かんたんラクマパック(ローソン)で発送する方法は?

この記事は2分で読めます

ちょい前にかんたんラクマパックの郵便局発送をまとめてみました。

徒歩30秒のところに郵便局があるので、普段は郵便局から発送なのであります。

しかし、すぐ発送して欲しいという要望があった。
夜でも昼でも大して変わらんと思うけど、まぁしてほしいというなら歩いて5分だし、深夜3時だし、行ってくるかー的なね。

ということで、かんたんラクマパックのローソン発送をまとめます。

スマホでの処理

スマホでラクマの取引画面に行きましょ。

まずは「発送地」欄から必要事項を選択しましょう。

○サイズ選択
 今回は「ゆうパケット」、金額が1,555円以上だったら「ゆうパック」も選択可

○発送場所選択
 今回は「ローソン」に持ち込むので、ローソンを選択しますぞ

これでちょいと下の方にLoppi用のQRコードが作成される。

にこにこしながら、スマホと荷物をローソンに持ち込みましょ。

スマホを忘れたら、発送できませんぞ。
もちろん、荷物を忘れたら、発送できませんぞ。

忘れ物の確認必須。

ローソンの作業

ローソンに行ったら、Loppiの前に立ちましょう。
ATMも置いてるから、間違わないように。

で、スリープ画面になっているので、一回画面にタッチしてから、端末の画面の真ん中項目「Loppi専用コードをお持ちの方」をタッチ。

なんかよくわかんない注意書きが出るので「閉じる」をタッチ。

「QRコードをかざして」と言われるので、さきほどスマホで作成したQRコードをかざす。
かざすとこは右手元のここ。

当たり前だけど、スマホの画面側をかざすんですぞ。

QRコードが読み取れたら、確認画面になるので、問題なければ、画面右下の「発行する」をタッチする

すると、左の下の方から紙がベロンって出てくるので取る。

その紙をレジへ持っていって、笑顔で店員さんに渡す。

紙を渡すと、店員さんがピッピとやって、三枚一組となった伝票が手渡されるので、それをピリピリと切り離して3つに分ける。
それぞれにミシン目が入ってるから、一回ミシン目に沿って折ると切り取りやすい。
(画像なし)

3枚の伝票全部を「伝票納入袋」に入れて、荷物に貼り付けましょう。

伝票納入袋は伝票とともに渡されますぞ。
伝票のABCの順番で入れるんですぞ。

伝票納入袋を荷物に貼り付けたら、店員さんに荷物を渡しましょう。

控えを渡されるので受け取ったら、笑顔で「ごきげんよう」と店員さんに伝え、礼節を尽くしてから帰りましょう。

おむすび

うーん、やっぱりローソンめんどくさいよな。
自分で貼るのもめんどくさいし。

やっぱり近くに郵便局があったら郵便局になっちゃうわ。
貼ってくれるし。

郵便局は混んでなければいいんだけどね。。。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。