スマホ変更でタンタンのデータは引き継ぐ方法は?

この記事は2分で読めます

iPhoneからの卒業してはや数年。

結局iPhoneに戻ってみた。

仕事のメールやLINEが消えても困らないけど、タンタンってデータが消えたらさぁ大変。

ってことで、タンタンのデータの引き継ぎを見ていきましょ。
Android → iPhone という流れでございます。

データ引き継ぎの準備

まずは新スマホにタンタンをインストールしましょう。

これで、準備は終了でございます。

あら簡単。

でも起動しないでね。

必要なのは、LINEの引き継ぎ

で、大事なことは、LINEの引き継ぎを成功させること。

LINE本体が引き継がれていれば良いのです。

ということで、LINEのデータをきちんとひきつぎましょうね。

旧スマホで、LINEの「アカウント引き継ぎ」をONにして、新スマホを設定すれば、LINEのデータが引き継がれますな。

LINE自体のデータが引き継がれたら、新スマホでタンタンを起動。

あとは、LINEのサーバーからデータを引っ張ってくれるので、復帰します。

注意事項

こんな感じで勝手にデータは引き継がれるんだけれども、引き継がれないこともあった。

1 背景音と効果音の設定は引き継がれないので、そこは再設定してね。
2 なぜか宝石の数がリセットされる(バグ?)

旧スマホ

新スマホ

一個あるのはステージクリア報酬でもらったもの(そのときに気がついたの)

LINEの引き継ぎが終了した旧スマホでも引き続きプレイは可能。
一度LINE本体とつながると問題はないみたいね。

なので、旧スマホで宝石を使っちゃうという感じになる。
宝石を使えば、新スマホにもその結果は反映されることは確認
(すべての結果が反映するのかは、、、わかんない)

じゃー旧スマホを契約時に下取りに出してしまったら・・・?

それは諦めるしかないのかも。

おむすび

この宝石の消失は、
たまたま起こったことなのか
Android → iPhoneだから起こったのか
iPhone → iPhoneだった起こらないのか
Android → Android だったら起こらないのか
すべては謎。

LINEのせいなのか、アプリを作ったNeptuneが悪いのか。

すべてがよくわからん。

こんなん宝石なんて怖くて買えないわ。
もともと買う気はないけど。

てか、なんかミスったのかなー。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。