半角文字を全角文字に変換してWebゆうプリとかの全角入力対策を万全にしとこうぜ!

この記事は2分で読めます

お客さま〜にゆうパックでも送りましょう。
とか思って、Webゆうパックプリントでらっくらくぅ!

と、ラベル印刷しようと入力欄に入力していくわけ。

して、入力欄の横にはあの「全角」という魔の言葉。

普通に数字を入力すれば半角となってしまうのに、なぜ全角なのか。
ローマ字をなぜ全角にしなければならないのか。

所詮アレだな。
とか、文句を言っても始まらないので、半角で入力して、全角で入力してくださいとシステムごときにたしなめられる前に自分でなんとかしましょうってお話。

エクセルで直す

あっちが機械なら、こっちも機械で勝負。

ということで、エクセル使ってみましょう。

関数いれましょ。

半角→全角は「JIS」という関数を使いますぞ。
書き方は

「=JIS(文字列)」

直接文字列を入力するなら「””」で文字を囲ってね(半角だよ)

まぁこんな感じになりもうす。

JISという言葉を覚えておけば救われる。

スプレッドシートはJIS関数がないから知らん。
ASCはあるのにね。

グーグル様は全角が存在しない世界の方が大事よね。

Webサービスサイトで直す

しっかし、わざわざエクセル起動してー、関数入れてーとかめんどくさい。

クソみたいなセレロンメモリ1024MスリムタワーPCで、14インチ4:3モニタとか高い金出して使っているなら、なおさらエクセルなんて使いたくない。

起動おっせーし。

ということで、エクセルなんてかなぐり捨てて、素敵なWebサービスを探せばいいじゃない。

「半角 全角 変換」で検索すると、そんなサービスが出てくるやと思います。
https://so-zou.jp/web-app/text/fullwidth-halfwidth/

そこでエレガントに修正すればいいじゃない。

まぁそんなクソ以下PCなら、ブラウザすらまともに動かないので、このエレガントサイトにたどり着けるかどうかすら怪しい感じだけれども。。。

ちなみにWebゆうプリ

そんな感じでふてくされて、Webゆうプリに入力してみるわけです。

あえて全角入力欄に半角で入力して「確認」ボタンを押すと・・・

全角に変換してくれるんですよね〜。

なんだそりゃ!

おむすび

半角→全角修正エクセルファイルをどっかに保存していても、使うときになったら、どこに保存したかわかんねー。
ってなって、ファイル名を思い出しながら検索して、うんたらかんたらしてる時間があるなら、Webサイト使った方が早いとおもうの。

てか、自動変換されるのに、「全角」とか書いた意味はなんなんだ?
すっごいなぞ。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。