エプソンのEP-977A3で、さぁ印刷しましょう!
とか思ったらプリンタからエラー音が鳴る。
プリンタの操作パネルを見ると
廃インクの吸収パッドがパンパンだから、取り替えてエプソンにお金を落としてね
的な表示が。。。
こういう表示を見ると、エプソンに絶対儲けさせてなるものか!
と固い意志のもとに行動してくなってしまうので、自分でなんとかしましょうってお話です。
Contents
意外と簡単にタンクを取り出せた
プリンター底にあるネジ2本を外すと、簡単にタンクが取り出せる仕組み。
まぁエプソン側が直すとしても、簡単な方がそりゃいいよね。
プリンターの底の手前にあるハイインクのタンクのネジ2本を外して、
もぞもぞと引っ張ればとれる仕組みですぞ。
WIC RESET UTILITYでリセット
で、廃インク吸収パッド交換後しても、プリンタはエラー表示がされたままなので、そのエラーをリセットするわけでございますな。
リセットのツールはこちらからダウンロードどうぞ。
https://www.2manuals.com/product_info.php?products_id=1149
このリセットにかかるコードは有料となっていて、上記の英語サイトから購入でききるのであります。
いやー英語サイトから購入するのはちょっと・・・と思う人なら、
・楽天
・ヤフーショッピング
・Amazon
・ヤフオク
で買えますぞ。
それぞれで「廃インク エラー 解除」と検索すればずらずらっと出てくるので、「これが信頼できそう!」ってのを選べばいいんじゃない?
ちなみに、楽天ポイントで大戸屋生活のあっしはこちらで購入しました。
リセットコードはすぐ送られてくるとは限らない。
売ってるところから手動でメールをいちいち送ってくるので、それを待たねばならない。
(自動のところもあるのかも?)
なので、夜にコード購入したら、次の日になると思った方が良いかと思う。
週末にやったら、、、わかりますね。
年末にやったら、GWにやったら、、、わかりますね。
なので、プリンタの廃インクパッドだけとっかえておいて、プリントリセットはコードが届くまでお待ちどうぞ。
どうしてもプリントアウトしたいというのなら、コンビニどうぞ。
んで、コードがメールとかで届いたら、「WIC Riset Utility」のコードの入力欄に入力してね。
「WIC Riset Utility」の使い方は雰囲気でわかるはず。
英語が嫌いとか言わない。
ジョブ詰まり
リセットしても、ジョブまではリセットされないの。
なので、吸収パッドパンパン直前に、印刷されなーいとか言って、連続印刷攻撃を仕掛けていたら、プリンタのジョブが詰まってる可能性もある。
そのため、リセットした復帰後に印刷されないときは、「システム環境設定」→「プリンタとスキャナ」と進んで、使うプリンタの「プリントキューを開く」で確認してね。
ジョブが詰まってたら、ジョブ全部消してから再開してね。
(いつまで経ってもジョブが開放されなかった)
おむすび
結局修理費って高すぎなのよね。
どうせここまで使ったのなら、老い先短いと考えるほうが懸命ではないの?
なので、お金出して交換とかするぐらいなら、買い替えたほうがお得だと思うの。
こうやって資源を無駄に使っていくのね。
この記事へのコメントはありません。