映画を一日一本見るようにしているけれども〜習慣化の話

この記事は2分で読めます

l_02

映画を一日一本は見るようにしてます。

忙しいわけではないけれども、
やっぱり90分〜120分ぐらいの時間を
毎日作るのは結構大変。

ともすれば、深夜2時頃からスタート。
挙句の果てには、早朝5時ぐらいからスタート。

さすがに5時ぐらいからスタートすると眠い。。。

でも見ます。

まぁ習慣化されているので、見るんです。


何事も習慣化されるまでは結構厳しいわけですわ。

朝起きるのも、ちょっとした作業をするのも、
始めた頃はモチベーションが高めなので、やれる。

でも数日経つと、
んーめんどくさいな・・・
なんて思ったりして、

さらに数日経つと、
今日はやらなくてもいいかっ
とか考えてやらなくなると、

結局やらなくなるというあの法則ですな。


よく3ヶ月続けば習慣化されて、
何も考えずにやるようになると言われてるけど、

この3ヶ月がかなりの苦行になったりも。。。

 
仕事から帰ってきたのが、深夜の1時とか2時になったら、
やります?

飲み会で、酔っ払って帰ってきたら、
やります?

 
やっぱやらんですよね〜。

 
でも、そこで敢えてやる。

1時だろうが、2時だろうが、酔っ払っていようが、
やりゃーいいんですよ。

眠いとか明日に響くとか知らんって話ですわw


とは言え、
習慣化するんなら、
おもしろいとか楽しいとか、こういった未来があるとか
ってのがないと続かないわけで。

おもしろくないし、大した未来じゃないなら、やめりゃいい。

 
なんで習慣化しなけりゃいけないか、
ってのは当然考えておくべきってことです。

 
ブログを毎日書くとか
資格をとるために勉強をするとか

つまらなければやめちゃえばいいんですよ。
そんなもの日常化したって無意味ですよ〜。

 
資格とっても、大した未来は待ってないし。


映画は
B級映画だろうが、C級映画だろうが、
とりあえずおもしろい。

B級、C級は突っ込みどころが多いしね!

ついでに、
エンターテイメントとして、いろいろなことを学べるわけですわな。

 
習慣化したいなら、
そこに何か面白いと思えることを見つけることから始めた方がいいですよ。

未来を見てるだけじゃやっぱり辛いと思う。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。