iPhone・iPadの純正キーボードを使っていると、結構うんこな機能だと思うこの「最初の文字が大文字にしときました」機能。
メールアドレス入力するとき、小文字が入らないんじゃい!
的なね。
ってことで、こんないらない機能はさくっと消すようにしましょう。
ニホンジンエイブンカカナイヨ
Contents
ソフトウェアキーボードの設定解除
初期で設定されてるはずなので、さくっと解除しましょう。
これでさようなら。
ハードウェアキーボードの設定解除
iPadを使っているあなたは「Smart Keyboard」を使っているはずです。
iPaderの基本ですね。
iPhonerであっても外付けキーボードを使うのは基本ですね。
そんな場合、さきほどの「自動大文字入力」をオフにしても、オフになってないはず。
これは、Appleの嫌がらせですかね。
いいえ違います。
さっきの設定は、ソフトウェアキーボードのおはなし。
ハードウェアキーボードを使っている場合は、その設定を別途しなければならないのです。
やっぱり嫌がらせですね。
ということで、ハードウェアキーボードを使っている場合の設定をば。
これでさようなら。
ちなみに
例えばKeepで文字をソフトウェアキーボードで入力して、Keepは閉じずにハードウェアキーボードを装着した場合、ソフトウェアキーボードの「自動大文字入力」をオフにするだけで、ハードウェアキーボードから入力しても、「自動大文字入力」はオフになりますぞ。
文字・文章を入力しているアプリを一回でも閉じちゃうとだめだけどね。
ハードウェアキーボードにはこの機能を残しておきたいという、書類は英文で作る勢の方々は覚えておきましょ。
おむすび
ソフトウェアキーボードだったら、シフトキーを押すのめんどいから、まぁありな機能と言えなくもないけど、ハードウェアキーボードの場合は、強制大文字入力になるから、ほんと困るわ。
さっさとオフにしておいたほうが、人生楽になるでしょう。
なんちゅーかAppleは日本に優しくはないよね。
この記事へのコメントはありません。