うわ・・・わたしのクリックポスト、おそすぎ・・・?

この記事は3分で読めます

スポンサードリンク

最近のヤフオクやメルカリを使うにあたって、送受どちらでも配送にはクリックポストを使っているわけですが、これってイマイチ使えなくなくなくない?

翌日配達のレターパックプラス(510円)を全面に押し出すために、他の配達サービスは遅くしてやんぜ!という路線なのはわかるけれども。。。

 
ということで、全然届かなかった体験談を踏まえつつ、その際に郵便屋さん各所にも話を聞いてみたので、書いていきます。

 
届かぬ思いが少しでも解消されたら幸いです。

スポンサードリンク

定めがないお届け日数

今までのクリックポスト経験から考えると、日本列島の半分以上の長さの輸送距離を超えると、中二日(翌々々日)かかるというところだったので、中二日待ってみたものの届く気配がない。

 
そして、ついに中3日経っても届かないという事態。

 
日本郵便の各郵便サービスには、お届日数が決まっていて、北海道と鹿児島で検索してみても、普通郵便やレターパックプラス、ゆうパック、郵便物などなど、最長で翌々日配達という感じ(「郵便日数」でググる)。

 
んで、クリックポストは、このどれにあてはまるんじゃい?

 
判明しないし、埒が明かないので、郵便局各所に聞いてみた。

 

実際にお話を聞いてみる

【近くの小さい郵便局のおはなし】
普通郵便と同じだから、翌々日には届くのでは?

→届きゃしないんですって。そこから話は発展せず。マジで地域密着郵便局は知らなすぎだよね。

 

【ちょっと遠くの大きな郵便局(配達拠点)のおはなし】
陸送なので、普通郵便の1〜2日後になる。

→陸送とは言え、遅すぎじゃね?。。。

 
普通郵便が翌々日配達なので、そこから1〜2日後と考えると、翌々々日から、翌々々々日ということに。
つまり、中2日〜中3日という計算になるので、届かないのはおかしいんですけど?

 
この時点で、「うわわわわっ」て感じがするものの、話を最後まで聞くと、
例)12月1日引受 → 12月6日当たりに到着すると思われる。

 
それだと、翌々々々々日、つまり中4日とになってしまうんですけど・・・。

 
「今出ます!の蕎麦屋の出前的回答を求めてんじゃないわい!」
と係の人に言ったところで、届かないものは届かないという現実からは逃れられないので、翌々々々々日まで待ってみる。

 
 
結果、中4日経っても届きゃしないので、郵便全般の質問ができるみたいなところに問い合わせてみる。
電話でのお問い合わせ

 

【お客様相談窓口(携帯有料)のおはなし】
通常だと、翌々日配達だけれども、陸送なので、遅くなりがち。(遠くなればなるほど、天候に左右されがち)
現状どうなっているのか、調査のため配達拠点に確認する。

→天候に左右されるのはわかったから、いつ来るねんってはなし。

 
「連絡きた!」と思って電話とったら、NTTの方の人からの営業の電話だったとか・・・。
それは、今じゃない感ばりばり。

てか、普通なら知らない電話番号なんて出ないのに・・・。

 
まぁ、なんていうか、
日本がそんなに広いなら、なんで日本列島って大陸じゃなくて島なんだ?ってはなしですが。

 
その後、電話が来て、

荷物がどこにあるのかなどの状況はわかりません。
わかっているのは、全般的に1日遅れになってるということだけです。

という実に使えない回答をいただく・・・。

 
結局、なんにも解決しませんでした。


スポンサードリンク

大して使えない追跡システム。

クリックポストのメリットの一つと言えば、
「追跡がついてる!」
というのが大きなメリットとして使われている気がしないでもないけど、「受け付けた」そして「配達した」という2点間でしか追跡できないので、送り主が発送したということしかわからないという現実。

 
そのため、発送した側は、あとは知らんがなで済むかもしれないけれども、待ってる方には、その他の情報がないもんだから、なんらかの理由で遅れているだけなのか、それとも、荷物をなくされたから放置されているのか、なんにもわからないので、すっごい困る。

 
郵便側にも情報がないので、結局、途中で止まると追跡できてないじゃないってね。

 

配達時間がおかしくない?

もう一つ大きな問題がって、
うちの立地の問題なのかもしれないけれども、クリックポストだと配達が17時をすぎるということ。

 
午後投函故に、午後配達にこだわっているのかもしれないけれども、そんな遅くに配達されても、もうこちらは仕事終えてて、結局さらなる一日遅れの到着と変わんないのよね。

 
相当、配達までの時間を遅くしているんだから、せめて午前中に配達してよ。。。

 

勝手な結論

結局、翌々々々々々日に到着しました。
まぁ正直ありえないよね。

陸送だから、JR貨物あたりでえっさほいさって送ってきてるのだと思うけど、知らないうちに本州沈没でもしてた?

クリックポストの配達は、翌々日だと思われている感があるけれども(実際そのはずなんだけど)、このように意味不明にかなり遅くなることがあるということは覚えておきたいポイントでしょう。
「普通郵便の日数 + 1日〜2日」は確実にかかる」と思っておいた方が幸せになれる。

(今回は、一度どこかの段階で間違ったところに運ばれたんだと思うが)

 
ヤフオクやメルカリをやる場合は、クリックポストの危険性を認識しておいた方がいいんじゃないかな。
「この日までに欲しい!」と思っても、届きませんでした、なんてことは普通かと思われるので・・・。

 
 
ということで、
送るときに「クリックポストで!」と求められたら、仕方ないから使うけど、自分が受け取るのには、使いたくないというのが正直なところではないかな。

 
以上でありんす。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク