GoogleChromeやSafariでホームボタンの表示やホームの変更方法はどうやるの?

この記事は2分で読めます

スポンサーリンク

私の記憶が確かならば〜

昔のブラウザってホームボタンが表示されているのが通常だったような気がする。
でも、今のブラウザってホームボタンが表示されていないことが多いようなきがする。

例えば、
Safariなし、Chromeなし、Firefoxあり
という感じ。

 
そんな使わないものだったかしら?

スポンサーリンク

ホーム画面とは

ホーム画面とは、ブラウザを立ち上げたとき、タブを新規で開いたときに表示される最初のページのこと。
通常なら、Youが「よく見るサイト・ページの一覧」や「お気に入り一覧」などが表示されているかと思います。

ただし、この表示は各自の設定によるもので、自分の好きなサイトやページをホーム画面として登録することもできます。

  

ホーム画面は使えるよね?

個人的には、好きなページを登録しておくよりも、よく使うサイト・ページを表示させておいた方がよいと思う。

 
巡回しているサイトや、動画サイトなどが程よく表示されているので、「あっ!」と思ったときは、お気に入りやブックマークからわざわざ選ばなくても良いという利点がある。

 
そんなホーム画面は使えるのに、なぜホームボタンは無視されるようになったのか。

と考えてみたけど、
タブがガンガン表示できるようになったから、わざわざホームボタンを押して、ホーム画面を表示させるよりも、新規タブを表示させたほうが速いからだろうなぁと。

 
とは言っても、「ホームボタンがあれば、使うじゃないか!」と思ったりしたので、表示させましょう。

 

GoogleChromeの、ホーム画面の表示・非表示

(メニューバーの)「Chrome」 → 「環境設定」 → 「カスタムウェブアドレスを入力」 と進み

ここをオンにすると、アドレスバーの横に「ホームボタン」が表示されるようになります。

ここをクリックするとホーム画面がいつでも見れる!

 
ついで、GoogleChromeでホーム画面を変更するには、
(メニューバーの)「Chrome」 → 「環境設定」 → 「カスタムウェブアドレスを入力」 と進み、

ここにお好きなURLを入力することで、あなたの好きなときにいつでもそのページを表示させることができるのです!

 

Safariの、ホーム画面の表示・非表示

Safariでホームボタンを設置するには、
(メニューバー)メニュー → 表示 → ツールバーのカスタマイズ
と進むとウィンドウが表示されるので、そこからホームボタンを探して、設置します。

書いてて意味がわからないので、動画にしましたw

 
ホーム画面のURL変更は、
Safari → 環境設定 → 一般タブ
と進み、ここのホームページのURL(アドレス)を変更すると、ホームが変わります。

Safariを起動したり、新規タブを開いたときに表示させたいページは、
Safari → 環境設定 → 一般タブ
と進み、「新規ウィンドウを開く場合」、「新規タブを開く場合」を変更することで、自分のお好みの設定にできまっする。

  

最後に

ホームボタンは、無ければ使わないモノ。とは言え、ホームボタンがあれば使うってわけでもない。

 
こういうのって、「使うからある」と考えないと使わないのよね。
電子機器嫌いの人が、「そんなの使わなくても生きていける!」といって不都合になると文句を言う精神に似てるかな。

 
つまり、敢えて使うことが大事。
前回のExcelのショトカなどの話もそうだけどね。

 
まぁ、ホームボタンは無くてもいいんだけど・・・、一応ね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク