【Spotify使い倒し】Spotifyの動作がおかしくなったときにやること

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク

完全にSpotifyん家の子になって久しいのであります。

昔の洋楽聞くならそれほど困らないから契約し続けてる感じ。
RadioのFunkとSoulとRockがアレば生きていける。

で、Spotifyを使っていると、「あれ?曲が止まった」という、動作がおかしくなることがあるので、そのときにやることを書いていこうと思います。

スポンサードリンク

基本事項

基本的な流れとして書いておくと・・・

曲を停止して、再度、曲を選び直す
(単純に曲を停止して再生するのではない)

とりあえず、最初にやってみる。

だめなら、次ぃ!

アプリの再起動

基本の「ほ」ぐらいの行動規則だけど、あんまり意味は無さそうに思う。

だめなら、次ぃ!

スマホの再起動

これ重要。
データづまり解消・メモリ不足解消あたりを狙ってみる。

だめなら、次ぃ!

ルータ系の再起動

家やPocket WiFi系のルータの不具合を疑う。
めんどくさいし、プロバイダデータ再入力とかになったら、泣けるので、やるなら自己責任。
(一回ルータ不良があった。不良原因は不明)

ここまでいってどうにもならないなら、スマホ自体の問題ではなかろうかと思うけど、データ使用量が上限に至ってないかを確認してみるべし。

不思議な症状

不思議な症状が現れたので、ご報告

【症状】
スマホでSpotifyを起動して連続再生で音楽を聞く。
(Radioでの連続再生)
曲を止めて、スマホをスリープする。

再度曲を再生するも、再生されず。
再生された場合は、その曲で止まる。

再生されていないとき、または、曲が止まったときに、Spotifyのアプリを開くと状態がリセットされている。
(再生されている曲がない状態)

かなーり意味不明な状態なんだけれども、リセットされるとと、どこまで聞いてたのかとかわからなくなるので、再度おんなじ曲たちを聞くことになったり・・・。

解決策

解決するわけではないのだけれども、この今聞いているRadioの曲順をリセットされて、また最初からはじめさせないようにするという方法。

Spotifyのアプリ画面に戻る。
(戻ったときに再生ボタンを押さない)

Radioなどで、掲載曲一覧を表示し、表示される一番下の曲まで移動する。

なぜか止めた曲が一番下に来るので、その曲をタップして再生する。

これで戻る。
戻れない場合は、その曲をタップしたのち、すぐに次の曲へ移動する。

一応この二つの方法のどちらかで、「聞いた曲がリセットされる」謎バグの回避が可能。

こんな症状がでたら試してみてくださいな。

むすび

PC版では特に問題ないんだけど、スマホ版はなぜか不良なSpotify。

このままの状況が続くなら、他サービスへ変更する気にもなるのかな?

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク