エクセルの対抗馬はGoogleスプレッドシートだと思う今日このごろ。
なんだかんだぐちぐち言いながらも、エクセルを使い続けてしまう今のあり方を否定し、新しいことにチャレンジし続けなくちゃいけません。
ということで、スプレッドシートを使っていくと、ショートカットが気になるところ。
ということで、ショートカットを確認する方法と、一つ大事な設定があるので、その話を書いていきます。
Contents
ショートカット一覧
Googleスプレッドシートはかなりショートカットが充実してます。
ショートカット一覧の表示方法は
「メニュー」→「ヘルプ」→「キーボードショートカット」
もしくは
Win:「Ctrl」+「/」
Mac:「command」+「/」
ブラウザのショートカットをオーバーライド
で、一つ問題なのは、ブラウザ上で使うということなので、ブラウザのショートカットとスプレッドシートのショートカットが競合してしまうということ。
そのため、競合するブラウザのショートカットを無効化して、競合を解消しとかなあかん。
【競合解消方法】
「ブラウザのショートカットをオーバーライド」をONにする。
これで、ショートカットの競合が解消されます。
大体は、ブラウザのタブ移動のショートカットが競合してるかなーというところかな。
競合しているショートカットを見るには「オーバーライドを表示」を表示されるので、見たい場合は、クリックしてください。
ちなみに、スプレッドシートを開いているタブのみ競合が解消されるので、他のタブを見てるときは、ブラウザのショートカットが使えて、スプレッドシートのタブを見ているときは、スプレッドシートのショートカットが使えるようになります。
なので、オーバーライドをONにしておいた方が良いと思います。
※
SafariやFirefox、Edgeでも有効。
なはずなんだけど、Safariでは使えなかったことを申し添えます。
IEは知らんちん。
おむすび
やはり表計算ソフトはショートカットが命だよなぁ。
エクセルのWindows版はまだしも、Mac版は死亡寸前なので、結構細かくショートカットが配置されているスプレッドシートに軍配があがるのではなかろうか・・・。
WinのAlt操作のような操作も配備されているので、よりMac版エクセルを使う意味が薄くなってきてると思っちゃうわ。
オレはお前をオーバーライドするぜ!
なんかカッコイイ。
Safariだとオーバーライドできないですよね。
僕だけかと思ったので記事を見つけて共感しました。助かりました。
スプレッドシートを使うときだけChromeを開くのが毎回手間です。。
Chrome使え!というGoogleさんの思惑ですかね・・・。
なんと解決しました!
Safari自体のショートカットを変更したところ無事にできましたよ!
これは感動したのでご報告いたしました笑
ご報告ありがとございやす!
これは検証せねば・・・。