エクセル2016Mac版のショートカット作成・カスタマイズをいろいろ試してみた

この記事は3分で読めます

スポンサードリンク

クソ使いづらくなったエクセル2016 for Mac
正式名称なんぞ知らんけど、最新のエクセルのMac版のおはなし。

まぁMicrosoftのことだから、「あーはいはい、いつものアレね」で話が通じるとは思いますが。

とりあえず、その中のクソ仕様の一つである、ショートカットカスタマイズについて書いていきます。

スポンサードリンク

ショートカットカスタマイズ項目がなくなった

昔は、ショートカットの割り当てみたいな項目があって、そこで、自分なりのショートカットを作って爆速作業だぜー!的なことをしたものです。

そして、人に教えるときに困るというね。

そんなショートカットの割り当てが無くなったというか、改悪というか、まぁクソになったという感じ。

つーのも、ショートカットの割り当ては、エクセル上ではできず、OS上の操作になるとかなんとか。

これはMicrosoftが悪いのか、Appleが悪いのか、どっちもどっちじゃないかと予測はしてみる。

実際にやってみる

なんて文句を言ってても始まらないので、実際にやってみるのであります。

「システム環境設定」→「キーボード」→「ショートカット」と進み、左の欄の「アプリケーション」をクリックすると、内容が右側に表示されるので、中央下にある「+」をクリック。
ショートカット

「アプリケーション」に「エクセル」を設定。
メニュータイトルに「メニュー」名を入力。
「キーボードショートカット」の空欄にカーソルを合わせ、実際にショーットカットを入力すると、自動で入力される。
そして「追加」をクリック
ショートカット入力

ふと思う。
「メニュータイトル」ってなんじゃい?

実際に四苦八苦してみる

メニューってメニューバーに表示されている、「Excel」「ファイル」「編集」 「表示」「挿入」「形式」「ツール」「データ」「ウィンドウ」「ヘルプ」の中の項目のことを言ってんの?
メニュー

Microsoftサポートに聞くよりも、やってみるほうが早いということで、ショートカットが割り振られていないメニュー項目をメニュータイトルに入力してみる。

なんとなくメニュータイトルを「ページ設定」にしたいという欲求が芽生えたので、メニュータイトルは「ページ設定」にしてみる。
ショートカットは[command]+[_]とする。
ページ設定

ショートカットON!
→別に何も起きない。。。

意味不明。


スポンサードリンク

さらに四苦八苦してみる

発狂したい気持ちを抑えて、環境設定画面を凝視すると、、、
正確に
「正確に」ということなので、「ページ設定」ではなく、「ページ設定…」にしてみる。
ショートカットは[command]+[_]とする(以下ショートカットは同じものを設定)。

ショートカットON!
→出たー!!どうでもいいウィンドウがー!!(想定通りですが)
ページ設定

ほかも試してみる

ショートカットが割り当てられているメニューはどうなるの?

ショートカットが割り振られているメニューに、ショートカットを設定すると、設定したショートカットに変更されます(実際にショートカットの表示が変わる)。
セル
「セル…」のもともとのショートカットは[command]+[1]だったけど、[command]+[_]に変更されている。
もちろん「コピー」や「ペースト」といったMac本来のショートカットも変更可能。

もとに戻したい場合は、単純にシステム環境設定上のショートカットの設定を削除・変更すれば、勝手にもとに戻ってますです。

小項目もいける?

大項目だけではなく、小項目もいける。
「挿入」→「図形」→「線」であれば、単純にメニュータイトル「線」でショートカットが設定可能
線
うん、これはいいね。
というか、このぐらいは当たり前か・・・?

ヘルプ欄もいける?

「ヘルプ」の「最新情報」がチョートカットで表示されました!
これで、いつでも「最新情報」がショートカット一発で表示できます!
最新情報
見ねーけどね。

ウィンドウ内の項目はどうなの?

[…]付きメニューを選択して、ウィンドウが開いたときに、そのウィンドウの項目にもショートカットは設定できる?

これができると「値貼り付け」とかができることになるので、「あたい、値を貼り付けるの」とか言いながら、世界を広げることができるのだが。

とりあえず、[セル]→[挿入]で挿入のウィンドウを操作できるのか・・・やってみる。
セルの挿入
出来ませんわ。何も起きませんわ。
ウィンドウ内項目にショートカットが表示されるわけでもなし、ショートカットがきくわけでもなし。

つまりは、ショートカット云々は、あくまでもメニューの項目だけの話ということなんだねぇ。
はい、世界は狭まりました。

まとめ

ダメでしょこれ。
いちいち環境設定ウィンドウ行って、エクセル戻ってとかやってる時点でだめでしょ。

なんつーか、MicrosoftはMac版エクセルを使いづらくして、マカー(Macer)をウィナー(Winer)にさせようとしているのか?そうなんだろ?
じゃ、その思惑にのってやんよ!

「オレ、Googleスプレッドシートの家の子になる!!!」

以上。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク