【タンタン攻略】タコブロックは爆発させないことが大事だろうか?

この記事は1分で読めます

スポンサードリンク

ツツとの対戦ステージなどで、ちょくちょく出てくるタコブロック。

爆発すると、画面が数秒見づらくなるお邪魔ブロックとなっている。

お邪魔ブロックだから、爆発させずに消せたら、良いと思うけれども、
このタコブロックは、本当に爆発させないことが大事か、考えてみましょ。

スポンサードリンク

タコブロック爆発の効果

タコブロックが爆発すると

墨が画面上に広がり、白黒画面となる

というもの。

たしかに、画面が墨に覆われた瞬間はかなり見づらいので、やはり爆発させないほうが良いような気がしないでもないよね。

実は爆発にメリットがある

しかし、往々にして同系色のブロックが配置されることがある。


例えば、いちご、パプリカ、スイカなどの赤系統
例えば、肉、カボチャ、スシ、などの黄系統

ある程度、色によって判断することもするので、同系色のブロックががんがん配置されてしまうと、ややこしいことになってしまうこともある。

このような同系色のブロックがならんでいるときに、タコブロックが爆発して、白黒画面になると、色での判別ができなくなってしまうが、色の概念が消えることで、図柄自体を確認することになるので、通常の状況とは違って見やすくなるという利点がある。

むすび

こういうメリットがあるので、なんか詰まってしまうステージで、タコブロックが配置されているときは、敢えてタコブロックを爆発させて、見方を変えてみると進み方が変わってくることもありますぞ。

なんども挑戦するような苦手ステージをコル訳するときなんかには、試してみまっしょ!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク