Googleスプレッドシートのリンクを一気に開くには?

この記事は1分で読めます

スポンサードリンク

スプレッドシートのリンクは使えると口うるさく言ってたら、意外や意外。

みんなエクセルを使ってて話を聞いてくれなかった。

この致命的な営業能力の無さに乾杯。

でも、リンクを一気に開くということを説明していなかったので、今回書いていくのであります。

スポンサードリンク

リンクを貼ったファイル

とりあえず、セルにURLをぶちこみ、リンクをぶちこみましょう。

準備完了であります。

リンクを開く

復習です。

リンクを開くには、

マウスだと

・セルをクリック
(正確には、マウスをセルに持っていき、ポップアップで出てくるリンクをクリック)

もしくは、リンクが貼られたセルを選択して、

Win : Alt + Enter
Mac : option + return(enter)

これで、あらたなタブが開いて、ページが表示されます。

リンクを一気に開く

でも、たくさんのリンクセルがあった場合、これを一つ一つクリックしたり、ショートカットを入力するのは、くそ面倒ってなおはなし。

で、一気に開く方法も知っておくべきなのです。

一気に開きたいリンクセルを全部選択して、右クリックして、メニュー内の「すべてのリンクを開く」を選択。

行や列を選択しても大丈夫なのだ。

これで、選択したすべてのセルのリンクが別タブでずらずらーっと開いてくれますぞ。

ちなみに、普通のセルを一緒に選択しても、きっちりリンクを開いてくれますぞー。

注意事項としては、下のように同じURLのセルの処理は、一つだけをタブが開かれる感じなので覚えておきましょう。

おむすび

一つ二つのリンクを開くのであれば、ショートカットが早い。
10個や20個のリンクを一気に開くのであれば、右クリックからのすべてを開くが早い。

それぞれのときと場合で使い分けると、効率的でありますぞーい。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク