Androidの印刷はGoogleクラウドプリントを使いましょ

この記事は1分で読めます

Androidのアプリにあったりする「印刷」。

プリンタもネットワークに繋がっているんだから、使えるっぺー。
って思ってても使えない。

つまり、プリンタをネットワークに繋ぎさえすれば使えるMacは偉大。

ってことではなく、Android端末で印刷を実行するために、Googleクラウドプリントの設定をしましょうっておはなしです。

前提条件

前提条件がございます。

1 プリンタがGoogleクラウドプリント対応であること
2 プリンタ側のGoogleクラウドプリント設定が終わっていること

そんな上記の設定などはこちらからに書きましたので、ごきげんよう。

Googleクラウドプリントをインストールする

ではでは、すたーとでございます。

「Playストア」から「クラウドプリント」を「インストール」する
標準搭載かスマホ次第なのかな?
インストール済みだったら、次へどうぞ。

ちなみに、インストールしても、特に「開く」ものではございません。

てか、これで設定は終了。
あとはGoogleクラウドプリントを通じて印刷をするっていう算段。

では、実際にGmailのアプリで印刷してみませう。

メニューを表示させて「印刷」をタップ

画面が変わって、上部の「PDF形式で保存」をタップすると、、、

Googleクラウドプリントに登録したプリンターが出てくるので、それをタップ

タップすると、画面が戻るので、右側にある「プリンターのアイコン」をタップ

アラートが出るので、「OK」をタップ

すると印刷されますぞ。

おむすび

クラウドプリントをインストールしなくても印刷できそうだけど、プリンタのIPアドレス入れても動いてくれなかったので、クラウドプリント入れて設定したほうが早げ。

まぁ各プリンタ会社が作っているアプリを入れた方がちゃんと印刷できるのかもしれないね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。